2014年09月19日

頭を冷やす☆(*^。^*)

9月16日(火)ひらめき

久しぶりにリンパドレナージュの師匠の元へるんるん

私の首は「ストレートネック」と言われるS字カーブがほとんどない首なのであせあせ(飛び散る汗)

首や肩のコリは相当なものですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そして仕事はほぼデスクワーク・・毎朝のヨガでも現状維持程度・・でも少しずづコリが増えているような気さえしますー(長音記号2)

師匠にコリのひどさを驚かれながらも色々と施術して頂きましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そして、師匠からこんな嬉しいプレゼントを目
DSC_0977.JPG


頭皮に使うスカルプローション「メロス BASAL(バサル) コールドシャワーEXU 」 というものですかわいい

実は人間の身体は基本的に温めた方が血行は良くなりますが、頭だけは別なんですexclamation

頭皮だけは冷やした方が血行が良くなるとのことひらめき

正に「頭寒足熱」ですひらめきひらめき

このローションは「マイナス10℃」の瞬間冷却で頭皮に爽快感を与えてくれるスグレモノでするんるん
(この「けんざんヘッド」と呼ばれるものが当てたい場所にピンポイントであたるのでかなり良いですかわいい
DSC_0978.JPG


私のような首のコリがひどい場合は、まず頭と首の付け根あたりを冷やすことから始めると良いそうですあせあせ(飛び散る汗)

そしてひらめき

普段の入浴の時も、髪を洗うシャワーの温度を下げるだけでかなり頭の血行が良くなるとのことるんるん

早速私も試してみています〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

師匠るんるん

いつも本当にありがとうございます〜揺れるハート
posted by ちー at 11:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

師匠に感謝☆

12月4日(水)ひらめき

リンパドレナージュの師匠に施術して頂きました〜かわいい

・・・全身がかなりの強張りだったようで、身体も全体的に右に傾いているとのこと・・もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ヨガもやっているのに・・普段デスクワークでの姿勢が原因のようですたらーっ(汗)

でも、今回は身体のメンテナンスだけではなく、心のメンテナンス・・というか自律神経や感情エネルギーのメンテナンスを施術して頂くことが今回の目的でしたぴかぴか(新しい)

身体のコリを取るラジオ波から始まり、オイルトリートメントと今一番新しいテクニックとグッド(上向き矢印)
じっくりたっぷり施術して頂きました〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

今まで自分で気付かなかった部分が見えて、身体もスッキリ心も穏やかに・・ぴかぴか(新しい)

師匠、本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)

次回までにしっかり教えて頂いた体操や姿勢を頑張ってみますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


☆マザーメソッドスタジオ 札幌市西区平和2条1丁目2−14
HP→http://motherms.com/index.html
posted by ちー at 17:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

熱中症予防☆

7月10日(水)ひらめき

毎日暑い日が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)

札幌はまだ30℃超えはそんなにありませんが、各地はかなりの猛暑ですねふらふらあせあせ(飛び散る汗)

また「観測史上初」という言葉を耳にするようにもなって来て・・本当にここ数年の異常気象は・・たらーっ(汗)

連日の暑さで熱中症で救急搬送された方は全国で1136人とか・・あせあせ(飛び散る汗)
ここには自力で病院にかかった方は含まれていないそうなので、この数倍なんでしょうね。。。

「熱中症」
日射病や熱射病などの総称「高温下での運動や労働のため、発汗機構や循環系に異常をきたして起こる病気。体温上昇、発汗停止とともに虚脱・けいれん・精神錯乱・昏睡などを起こし、生命の危険を伴うこともある」とのこと。。

毎年よくニュースにも取り上げられていて、理解して自分で予防しているつもりなのにかかってしまうという恐ろしいものだそうですもうやだ〜(悲しい顔)

どうして熱中症になってしまうのかexclamation&question
詳しく掲載しているものを見つけました目
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000373.html
(カラダにe-サイト healthクリック)

そして熱中症にならない為の方法と、もしなってしまった時の応急処置の方法も目
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000374.html
(カラダにe-サイト healthクリック)

先日、ヨガの師匠も熱中症について話していてひらめき

「熱中症にかかりやすい人は、体内の塩分が不足している」とのことあせあせ(飛び散る汗)
「今の食生活は塩分を控えるものは多いが、その分糖分を摂りすぎている人が多い」
お菓子・ジュース・果物・アルコール・・すべて糖分過多・・たらーっ(汗)
なので、自分の体内の塩分バランスが崩れていることに気付きにくい体質になっている・・ともー(長音記号2)

熱中症まではいきませんが、普段お風呂から上がって何だかグッタリしてしてしまう時は身体の塩分が不足しているようですあせあせ(飛び散る汗)

そんな日が続くようなら、お風呂の前に「塩番茶や塩麦茶(お塩を入れたお茶)」を飲むと良いそうですひらめき

我が家の子供達も、炎天下の中でも帽子も嫌がって被らず遊び続けることがしばしばもうやだ〜(悲しい顔)

顔色を見たり頭を触って、水分補給や水をかけたりはしていますが・・塩分補給も大切ですねダッシュ(走り出すさま)

ついでに塩分補給品も調べてみましたが、スポーツドリンクはもちろん「梅ぼし飴」や「塩飴」なども良いそうで、こんな塩タブレットもありました目


いつ我が子が熱中症にかかるか・・本当に他人事ではありませんたらーっ(汗)

万が一の時に備えて知識だけでも仕入れておきましたあせあせ(飛び散る汗)




posted by ちー at 15:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

「夏の疲れ」・・(^^ゞ

9月11日(火)ひらめき

・・・実は先週の土曜日あたりから・・何だか疲れていてたらーっ(汗)

ゆうゆうの高熱騒ぎのせいだろうと気にしていませんでしたが、月曜日はとにかく疲労困憊な状態でたらーっ(汗)

夜はしっかり眠れているのに何故こんな疲労感が残るのか・・・たらーっ(汗)

肩凝り・頭痛・食欲不振・・私の今の仕事はほぼPCに入力する事がメインなのですが、全然集中出来ずもうやだ〜(悲しい顔)

昨日も仕事に集中出来なくて、締切りが迫る中意を決して治療院へ・・車(セダン)

もう10数年お世話になっている「内田はり灸院」さん目
gaikan.jpg


先生に事情を話すと「それは夏の疲れだよ。この時期出て来るんだよな・・。」とのことひらめき

・・・「夏の疲れ」ですか・・・ー(長音記号2)

今年の夏は暑かったですからね・・なるほど・・ひらめき

先生の治療で肩凝りや頭痛はスッキリしましたかわいい

その後は仕事の効率も良くなり、本当に助かりました〜ぴかぴか(新しい)

☆「内田はり灸院」札幌市北区北29条西4丁目ファミール札幌商店街2階 
     HP→http://uchida-genki-morimori.com/

そして「夏の疲れ」は食生活で改善することが大切とかひらめき

☆「酸っぱい食材」
☆「抗酸化成分たっぷり野菜」
この2つはどちらも疲れの回復に、体中にある細胞一つ一つのレベルで働くらしいですひらめき

酸っぱい物は梅や酢・柑橘類などがあり、

抗酸化成分たっぷり野菜は色の濃い野菜やネバネバ系の野菜などがあるそうですかわいい

(抗酸化成分を多く含む食品については「社団法人 日本栄養士会」のHPをどうぞかわいい

HP→http://www.dietitian.or.jp/consultation/j_03.html


そしてひらめき
☆「1日1杯のみそ汁」

やっぱり日本人の食生活に「みそ汁」はかかせないのですね・・ぴかぴか(新しい)

さっそく昨日は酢の物や色の濃い野菜などを使った食事をしました・・るんるん

・・・そんな簡単には「夏の疲れ」は回復しないとは思いますが、治療院と食事で何だか元気になったような気分の単純な私でした・・・手(チョキ)あせあせ(飛び散る汗)













posted by ちー at 18:12| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

レディースドッグ☆

8月23日(木)ひらめき

8月始め頃に初めて「レディースドッグ」を受け、その検査結果を聞きに行きましたぴかぴか(新しい)

・・・今まで乳がん検診もした事が無いし年齢的にもね・・。

ということで思い切って検査を受けましたたらーっ(汗)

子宮がん・乳がん検診はもちろんですが、B型C型肝炎や血管年齢や骨密度まで計って頂きかわいい

そしてこんなに詳しい検査データを頂きました目
検査結果.jpg


結果は・・どこも異常なしわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

20数年もダンスをして来て、ずっと不規則な生活をして来たのに・・ぴかぴか(新しい)

丈夫な身体に産んでくれた母に、改めて感謝しましたかわいいかわいい

でも・・あせあせ(飛び散る汗)

一番気にしていなかった「骨密度」が・・・exclamation&question

何と、私のピーク時の骨密度から見ると75%も下がっているとかふらふらあせあせ(飛び散る汗)

骨だけは丈夫だと思っていたのに・・がく〜(落胆した顔)

ちょっと心配だった貧血も問題なく、血管年齢も血圧もコレステロールも先生から褒めて頂いたほど正常以上なのに・・骨密度とは・・たらーっ(汗)

先生曰く、「以前に運動をしていた人の方が運動を止めてしまうと骨密度は下がりやすい」とか・・。


知りませんでした・・もっと早くに教えてよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

という事でexclamation

今後は骨密度を上げる努力を強いられた私でした・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by ちー at 17:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
by blog-parts fab.
[PR]不動産
×

