2014年09月04日

ヨガ☆

9月2日(火)ひらめき

今週は怒涛の打ち込み作業はあるのですが・・自分の時間も大切にしようグッド(上向き矢印)

と、道場へ行って来ましたかわいい

今回は実技がかなり長く・・効きましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

一般のクラスでは無いので、かなり難しいポーズも指導して頂けるのですが、普段の朝ヨガ程度ではなかなか上達はしませんね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今回は「ポーズの女王」と呼ばれる肩立ちのポーズがかなり効きました目
imgad3c0622om2ncg.jpg

(慣れていないと首にかなりの負担がかかるので、一般クラスではあまり行いませんあせあせ(飛び散る汗)

このポーズから片足を床につけたり、床につけた足を横に開いたりと・・まぁ・・たくさんのアレンジがありました・・たらーっ(汗)

この逆逆立ちが難しい場合はまずこの「鋤(すき)のポーズ」から始めると良いとのことるんるん
肩立ちのポーズ.jpg


内臓の下垂を抑え自律神経のバランスも整えてくれますぴかぴか(新しい)


ちなみに「ポーズの王様」はこの逆立ちのポーズ目
img2a0a3d4dqcuisg.jpg


これはバランスがとても難しく、かなりの集中力が必要ですが、ポーズの後は本当にスッキリしますぴかぴか(新しい)

普段は自分で朝ヨガを行っていても、こうして師匠にしっかり指導して頂けるのは身体のメンテナンスにも本当に貴重な時間でするんるんるんるん

※イラストは「心身爽快ヨガノート」さんの以前のブログから転載させて頂きましたぴかぴか(新しい)
http://plaza.rakuten.co.jp/soukailife/
posted by ちー at 10:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガのススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

久々のヨガ道場☆

8月26日(火)ひらめき

本当に久しぶりにヨガ道場へ行きましたかわいい

毎朝のヨガは続けていますが、こちらに来ると不思議とパワーチャージされます目るんるん
DSC_0739.JPG


いつもなかなか思うように出来ないポーズもここに来ると無理なく出来る不思議な空間です・・ぴかぴか(新しい)

壁に描かれたこのお方のパワーなのかも目
DSC_0738.JPG


久しぶりに師匠とゆっくりお話しすることが出来て、身も心もリフレッシュしました〜かわいい

posted by ちー at 10:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガのススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

全国指導員資格 授与(*^。^*)

6月17日(火)ひらめき

久しぶりに道場へ行きましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

最近は本当に忙しくて、なかなか抜け出すことは難しくなっていますあせあせ(飛び散る汗)

でも、この日は1年間「全国指導員研修」を一緒に受けたONOさんが旦那さんの転勤で北海道を離れてしまう最後の日だったので、何とかやりくりして行くことが出来ましたぴかぴか(新しい)

久しぶりに師匠から指導して頂きましたが・・やっぱり効きますね・・ー(長音記号2)

朝ヨガで同じをポーズを毎日行っているのに、道場では行うとかなり芯がしっかりと入る感じですダッシュ(走り出すさま)

師匠から証書と看板を授かりました目
写真 2.JPG


修了証書・看板・そして卒業試験として制作したDVDですかわいい


・・・この資格を使って恩返し出来るようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが・・たらーっ(汗)

1年間の講習で、ヨガの本質やポーズの正確さだけでは無く、心の通う仲間が出来たことも本当に貴重な財産となりましたぴかぴか(新しい)





posted by ちー at 16:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガのススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ヨガ講習☆卒業(*^_^*)

3月25日(火)ひらめき

昨年の3月から1年間続いた「全国指導員講習」ぴかぴか(新しい)

最後の日となりましたるんるん

先週実技も何とか終了していたので、この日は卒論レポートの発表と師匠からの質問に答える「口頭試問」でしたあせあせ(飛び散る汗)

ゆうゆうの卒園式や卒園旅行でなかなか卒論に集中出来ませんでしたが、数日間、夜を徹して何とか完成しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

タイトルは「精神とヨガ」目

内容は精神障害についてと実際に臨床報告のあるヨガの効果や西洋医学と東洋医学の見解の違い、そして今後自分はどんな事をしていきたいかなど・・目あせあせ(飛び散る汗)
DSC_0076.jpg


400字×10枚のレポート・・・未熟ですが何とかまとめることが出来ましたダッシュ(走り出すさま)

師匠からも色々とアドバイスを頂き・・無事に合格を頂くことが出来ましたかわいい

これで1年間の講習は終了グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今後は師匠からの指導を受けながら、「ヨガの指導員」を育てることを許されましたぴかぴか(新しい)

・・・と言っても、今の環境ではなかなか指導員を育成することは難しいですが・・ー(長音記号2)

でも、この1年間で学んだことや、共に講習を受けた先生方との出逢いは、この先の私の人生には大きな財産でするんるん

師匠グッド(上向き矢印)

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

4月以降も、今後の指導者を目指す方の為のマニュアル作りに参加して、少しでもお役に立てるよう頑張ますexclamation
posted by ちー at 15:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨガのススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

全国指導員講習 卒業間近☆

3月18日(火)ひらめき

2週間ぶりにヨガに行きましたあせあせ(飛び散る汗)

2月でヨガの講習は終了したのですが、卒業試験的なものが残っていましてあせあせ(飛び散る汗)

実技はそれぞれあたえられたポーズを撮影し、後継の方々の為の資料としてDVDにする・・とのことたらーっ(汗)

インフルエンザで2週間も休んでしまったので、皆さんにご迷惑をおかけしましたふらふら

この日はいつもの道場なのにプロのカメラマンさんが来ていて、師匠も横にスタンバイし、皆の緊張も合わせて何だか物々しい雰囲気でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
DSC_0025.jpg


私の担当ポーズは「開脚前屈」と「ねじりのポーズ」そしてこの「肩立ちのポーズ」でした目
imgad3c0622om2ncg.jpg


1人ずつ前に出てそれぞれのポーズを行い、その間師匠がコメントを入れるという流れであせあせ(飛び散る汗)

かなり緊張しましたが何とか無事に撮影も終わり、師匠からは「さすがに皆のポーズは完成度が高くて見るに耐えるもの」との評価を頂き・・実技の試験は大丈夫だったようですグッド(上向き矢印)

後は・・卒論ですあせあせ(飛び散る汗)

400字×10ページ・・・まだタイトルと目次くらいしか出来ていないのですがー(長音記号2)

来週の提出日までには何としてでも完成させなければちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出すさま)

1年間の全国指導員講習も、本当に卒業間近です〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by ちー at 09:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガのススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
by blog-parts fab.
[PR]不動産
×

