2015年04月07日

家づくり☆

4月4日(土)ひらめき

とうとう家づくりに進展がグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

去年の6月にホームセンターに行ってから、自分の無知さに愕然としたところで終わってしまった家つくりですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

この間は知り合いの不動産屋さんなどにお願いして地味に土地探しはしていましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、建てる時期を特に急いでいなかった事もあって、情報も少なく何だか停滞していましたあせあせ(飛び散る汗)

そこで、このままでは何も進まないと、まずは車椅子対応住宅を多く建てている会社を探しひらめき

やっとこの方なら信頼できると思える設計士さんにお会いすることが出来ましたるんるん

そしてこの日はその方が実家と我が家を見に来て下さってグッド(上向き矢印)

父にも色々不自由な点を確認して下さって、我が家ではパパとどんな家にしたいかなど本当に丁寧にヒアリングして下さいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

そして何ヶ所か良さそうな土地があると資料を置いていって頂いたので、

ゲームセンター&スイーツタイムの後で家族揃って土地を見て回りました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

まだ雪山満載の土地ですが目
F西野6条6丁目11.JPG


私が引っ越したいエリアに、結構土地はありました目
A西野8条6丁目1.JPG


ただ・・一生の買い物ですから、そう簡単には決められず・・たらーっ(汗)

今後もやっぱり土地を探しつつ、父や私達の希望を合わせて、実際に建てるとこんな感じ・・というシュミレーションをお願いしましたかわいい

やっと少しずつですが動き始めた家づくりグッド(上向き矢印)

ちょっと楽しみになって来ましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ちー at 17:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

家を建てる☆

6月28日(土)ひらめき

実はこの度、家を建てることになりましたるんるん

今は築31年の借家の我が家ですが・・これはこれで快適ですかわいい

でも、今年に入ってから父の体力がずいぶん落ちてきてあせあせ(飛び散る汗)

母が逝ってから3年が過ぎ・・足の不自由な父がずっと一人暮らしというのは心配でしたあせあせ(飛び散る汗)

なのでひらめき
パパリンや私の兄弟とも話し合った結果、私たちが父と同居することに決めましたぴかぴか(新しい)

なので、もともといつかは家を建てようと思っていたのを早めに計画することにグッド(上向き矢印)

・・・ところが・・たらーっ(汗)

今まで何の知識も無いまま漠然と家を建てようと考えていた私達・・土地の事や坪のこと、ましてや今の住宅事情も何も分かっていないという・・ー(長音記号2)

先日何となくこのくらいの広さなのかぁ・・と海ファミリーの先輩に相談したところあせあせ(飛び散る汗)
「ビルでも建てるつもりなのか・・exclamation&question」と失笑を頂きまして・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

なので、この日は「家づくり」の第1弾として、ハウジングセンターに行ってみましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

宮の沢にあるハウジングセンターへ目
DSC_0238.jpg


・・・まぁ驚きましたね・・たらーっ(汗)


あまりに凄くて写真を撮るのも忘れましたがたらーっ(汗)

パンフレットはこんな感じと目
DSC_0277.jpg


こんな家も目
DSC_0279.jpg


内装もかなり凄くてビックリ・・目
DSC_0283.jpg


今の家の素敵なこと・・今の我が家が昭和以前の長屋に感じましたよ・・ー(長音記号2)

4〜5軒ほど見て回りましたが、子供達も大喜びでした目
DSC_0242.jpg


・・もう1つ驚いたことは・・このハウジングセンター内にある建物より大きな家を建てようと思っていた自分の無知さですね・・ー(長音記号2)

確かに「ビルでも建てる気だったのかexclamation&question」と自分自身にツッコミたくなりましたー(長音記号2)

今の住宅は会社によっても違いますが、1坪50万〜60万が相場のようですあせあせ(飛び散る汗)
家の敷地ではなく、延べ床面積・・2階建にするなら1回部分が何坪で2階部分は何坪・それを合わせた坪数×50万〜60万ですよー(長音記号2)

・・・というと1階を30坪にして、2階を15坪としても45坪×50万〜60万・・。
何と45坪の家を建てると考えると、家だけで2475万〜2700万・・たらーっ(汗)

それに土地代はもちろん別途ですからね・・ー(長音記号2)

私はこの倍くらいの家を建てようと平気で考えていたとは・・恐ろしい・・自分の無知さに震えましたね・・たらーっ(汗)

まぁ・・あせあせ(飛び散る汗)

ここからスタートという事でわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今後は家づくりもしっかり勉強することを心に誓いましたー(長音記号2)

posted by ちー at 12:08| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
by blog-parts fab.
[PR]不動産
×

